馬車道校 (2~3歳児)

日本語

045-222-6467

英語

045-228-9397

関内校 (4歳児~12年生)

日本語

045-211-4427

英語

045-211-4690

English

CGK Times

Maximizing your opportunities for happiness
in an increasingly global world

April 2024

View Archive

プリスクール

April Showers Bring CGK Flowers

CGKインターナショナルスクールの2024/25年度へようこそ!私たちは学校とコミュニティとして成長を続けることができて嬉しいです。昨年はCGKにIBを導入してから初めての年で、多くのことを学びました。IBの素晴らしいところは、生涯学び続けることを可能にすることです。子どもたちが感情的、知的、個人的、社会的に成長しているのを見るだけでなく、スタッフも同様に成長しているのを見ることができます。

IBのもう一つの重要な要素は協力と尊重です。これらは文化やバックグラウンドに関係なく高く評価される資質です。CGKでは、スタッフや子どもたち、そしてその家族全員が共同作業と尊重を育む環境を提供することに取り組んでいます。この環境が皆さんにとって成功と充実した一年につながることを願っています。

今年度のスクールイベントは年間カレンダーにリストアップされています。今年度の最初のイベントは5月19日(土)に本牧山頂公園で開催されるパークデーです。パークデーに関する詳細は後日お知らせします。楽しみながら新しい顔を見つけたり、昔ながらの顔と再会したりできる素晴らしい一日になることを願っています。

※パークデーの予備日については年間カレンダーをご確認ください。

Book in the Book Club

もう一つ注目すべきイベントはBook Clubです。Book Clubは子ども向けの様々な本をお得な価格で購入できる素晴らしい機会です。さらに、Book Clubからの注文で得た資金を使って、CGKは学校のために本を購入することができます。CGKには読書家がたくさんいるので、お家や学校の図書館を充実させる絶好の機会です。

Book Clubのカタログは5月中旬にお送りしますので、お見逃しなく!

Sky (5歳児)

新しい年、新しい冒険!

Skyクラスのカラフルな世界では、毎日が小さな学び手たちにとって新しい冒険をもたらします。彼らが馴染みのないルーティーンや環境を受け入れる中で、彼らの無限の精神とエネルギーは常に変わらずにあります。4月の雨が5月の花をもたらし、それぞれの雨粒で私たちは成長と回復力を確認し、子どもたちに辛抱強さ、親切さ、そして粘り強さの美しさを教えています。一緒に少しずつ大人になり、少し大胆になり、決意を持って任務を遂行し、途中で笑い声を振りまいていきましょう。さあ、輝くために開花し、旅を始めましょう!

全力でスタートを切る!

Skyクラスの友達たちは、私たちが始めた初めての探究ユニット「私たちは誰なのか(Who We Are)」に、限りない熱意で飛び込んできました!彼らは日常生活の中でバランスの取れたライフスタイルを育む方法を探究し、教室内外で栄養価の高い食事や心を落ち着かせるライフスタイルの選択肢の重要性を強調しています。彼らは喜んでクラス内での責任を引き受け、「とても簡単、レモンを絞るみたいだ!」と宣言しています。私たちは彼らのこれまでの成長に感動し、この年を通じて独立した思慮深い学び手に向けて進歩する彼らを見守ることを楽しみにしています。

Skyクラスで実りある一年間を

4月から最年長へと進級したSkyクラスのお友だち。新学期初日は、期待を胸に笑顔いっぱいで登校しました。「Skyさんになったから縄跳びを頑張ってみたいんだ」「英語をたくさん話したい!」などと意気込む姿が多く見られました。

子どもたちの「なんでなのかな?」「こうしてみたいな」という好奇心や探究心、意思を大切にこのSkyクラスでの日々を過ごしていきたいです。また、一年間を通して、もし友だちとのトラブルやイレギュラーなことが発生する事があったとしても、自分で「どうしたら仲直りができるかな?」「こうしてみようかな」とリスクを恐れずに解決策を模索する力を、養っていけたらと考えています。

卒業までの一年間、子どもたちと実りある毎日を、一人ひとりと向き合いながら過ごしていきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

良い選択(Good Choices)と悪い選択(Bad choices)

Skyのお友だちは、学んだことをすぐに自分の経験に活かすことが得意ですね。

絵本や写真、動画などを通じて世界の環境問題について学ぶ機会を持ったSkyさんは、外遊びのお散歩道で道端に落ちているゴミを見つけ、「ゴミを拾って街を綺麗にしたい!」と子どもたちからアイデアを出してくれました。目の前のゴミをただ拾うのではなく「落ちているゴミを放置するとどのような悪影響があるのか」ということをきちんと考え、理解している様子でした。

「ゴミを捨てることは悪い選択(Bad choice)だよね」「みんなが良い選択(Good choice)をすれば、きれいな地球になって動物も喜ぶのにね」と、子どもたちの中で自然とUOIの時間で学んだことを活かし、私たちの行動には、結果が伴い責任が生じるということを身をもって体感をしている様子でした。

【Good choices/Bad choices】については『食事面』や『健康面』について英語と日本語のUOIの時間で話し合う機会がありました。しかし、今回子どもたち自らが『環境問題』についても何気ない会話の中で【Good choices/Bad choices】について話し合っている様子を見ることができ、その応用力にとても驚いたSkyの先生たちでした。

今後もSkyクラスではSDGsを意識し、街中のゴミに目を向けるだけでなく、身近なことで何が出来るのかを子どもたち主体で考えていきます。

Mountain A
(4歳児)

新たな挑戦者登場!

  • 信じられますか?Mountainクラスで最初の1ヶ月を駆け抜けましたが、どれほどの冒険だったことでしょう!小さな探検家たちは、ベテランのようにクラスに馴染み、すぐに仲良しになり、関内校の先生たちとも親しくなっています。朝の挨拶から午後の別れまで、クラスルームで退屈な時間はありません。シェアする方法、順番を守ること、助け合うこと、そしてコミュニケーション能力を向上させ表現することを今年の毎月の焦点にします。ゆっくりと時間をかけてね!学ぶ時間は1年間ありますから!

私たちは誰なのか

今年の繰り返しテーマや単元の一つは「私たちは誰なのか(Who We Are)」です。

生徒たちはさまざまなメディアを使って自己表現し、自分自身について学び、クラスメートと自分の姿を共有することができます。

最近、毎週月曜日にShow & Tellを始めました。

みんなのプレゼンテーションが楽しみです!

ようこそMountain Aクラスへ

緊張した様子の初日に比べると、だいぶ子ども達の笑顔が増え、子ども同士や先生達との関わりが増えてきました。校舎や先生が変わり、クラスでのルールやルーティンも変わり、様々な変化に対応している子ども達です。

校舎が変わったことにより、登下校の時間や家を出る時間が変わり、ご自宅のルーティンも変わったかもしれませんね。

大変なときは「大きく変わる」チャンスですね!子ども達が大きく育つチャンスでもあります。

この変化を味方につけ、子ども達の自立を促し、新しいことに挑戦する気持ちや、今まで出来なかったことに挑戦する気持ちを育てていきたいと思っています!

それぞれのタイミングでいろいろなことに挑戦する中で、お互い助けあっていく優しい心が、自然と育っていって欲しいと思います。

新しい公園がいっぱい!

関内校へ校舎が変わったことにより、戸外活動で行く公園が増えました。

Jungleさんでよく行っていた公園まで歩くこともできますし、新しい公園に行くこともできます。

みんなで歩くのも上手になってきたので、お天気のいい日はいろいろな所へ行って、たくさん体を動かしたいと思います!

どこの公園がみんなのお気に入りになるのか楽しみです!

Mountain B
(4歳児)

Mountainクラスへようこそ!

  • Mountainクラスで初めの1ヶ月が終わりに近づくにつれて、周囲の環境や日常、お互いに対する慣れが、ますます喜びと笑顔をもたらしています。既に、クラスのペットであるカニやカイコに慣れ始め、彼らの世話をする方法を迅速に学んでいます。これらのクラスペットは、子どもたちに責任感と共感力を植え付ける重要な役割を果たし、手を動かして科学的な知識を得ることができます。今年もどんな楽しみや冒険が待っているのか、楽しみにしています。

視野を広げよう!

Mountainクラスの子ども達は、新しい学校環境に素晴らしく馴染んでいます。

新しい教室や新しいクラスメートに加えて、関内校への移転は、新しい公園や新しいエリアの探検も意味します!

現在のお気に入りは「象の鼻パーク」のようですが、Mountainクラスの友達がもっと体力がついて、さらに遠くまで歩けるようになれば、美しい春の天気を活かしてさらに遠くまで探検することができるでしょう!

新たな環境、新たなクラスメイト

Jungleクラスとして一年間過ごした馬車道キャンパスに別れを告げ、憧れの関内キャンパスでMountainさんになった子どもたち。Mountainとしての初日、”Good morning!”と登校してくるその顔には、嬉しさと緊張が入り混じっていました。そんな中、お友達の顔を見て安堵するその姿はJungleクラスで培った絆が見られ、微笑ましかったです。

そしてMountainクラスから入学し、ドキドキしているお友達にも「大丈夫?」「ママに会いたいの?」などとても優しく声をかけ見守る姿に頼もしさを感じました^^早くもMountainさんとしての実感がどんどん湧いてきているようです。

新しい学年のスタートにあたり、子どもたちと一緒に学ぶことを心から楽しみにしています。一人ひとりが自分の興味と才能を探究し、さらに成長できる一年になるようサポートして参りますので、よろしくお願いいたします。

みんなの気持ち

Mountainさんとして進級したみんなは、今、新しいクラスメイトや先生との関係を築いている真っ只中です。

現在、Mountain Bクラスでは ”気持ち” に注目しています。気持ちには色々な種類がありますが、その中に「感じてはいけない気持ち」はありません。嫌な気持ちになった時には、どうしたら少しでも気分が晴れるのか、良い気持ちになったら、どうしたら周りにもその気持ちを分けてあげられるのか、新しいクラスみんなで考えています。

それぞれがお互いを思いやる事の出来るクラス作りを目指しています。

Jungle
(3歳児)

CGKへようこそ!

  • 今年、Jungleクラスにはたくさんの新しい生徒が加わり、Oceanクラス(2歳児)からも馴染みのある顔が進級してきました。

    旧Oceanの子たち、おめでとうございます。そして、新しいJungleの子たち、ようこそ!

    最初の2つの探究ユニットでは、遊びやアートを通じて自己表現する方法について学びます。また、私たちが誰であるか、そして同時にどのように同じであり異なるのかを探っていきます。

    これから数ヶ月間、楽しい活動を行い、多くの新しいスキルを学ぶ予定です。皆さんとその経験を共有できることを楽しみにしています!

Your Friendly Neighbourhood...

Jungleクラスのお友達!新しい学校に慣れるだけでなく、外に出て近所を歩き回る時間も取りました。最初の数回の散歩では、CGKのあるブロックの周りや近くの場所に行って足を伸ばしながら、外でのルールを学びました。

徐々にさらに遠くへ行き、徒歩やバスで興味深い場所を訪れる予定です。新しいJungleクラスの友達とたくさんの楽しい時間を過ごすのが待ちきれません!

Jungleクラスのみんな、よろしくね!

改めまして、ご入学、進級おめでとうございます。

最初は不安そうな表情を浮かべる子どもたちでしたが、先生やお友達と日々CGKで過ごす中で、笑顔を見せることが増えてきました。「この後は、おやつの時間だね!おやつ何かな?」と、次に始まる事を楽しみにしながら、子どもたちは前向きにSchoolで頑張っています。

最近では、お外遊びにも出かけられるようになり、思い切り身体を動かすことができるようになった子どもたちは大興奮な様子です♪

これからもっとJungleクラスの子どもたちとたくさんの思い出を作れること、とても楽しみです。大切なお子様のサポートを全力でしてまいりますので、一年間どうぞよろしくお願いします!

どんないろがすき?

今月は身の回りに溢れる「色」に注目して、様々な活動を行いました。これは現在のUnitのHow we express ourselves(私たちはどのように自分を表現するか)にあたります。

例えば、フィンガーペイントやカラーセロファンを使った活動を通して、素材の感触を体験したり、2色以上の色が混ざる様子を探究しました。

子どもたちは、「色が変わった!」と、新しい発見ができたようです!

また、子どもたちが大好きな歌「どんな色がすき?」の音楽に合わせて、それぞれ好きな色を発表し、言葉で表現することの楽しさも感じることができています♪

子ども達の理解度をより深いものにするため、 英語の時間でも色を扱ったテーマで活動しています。ご家族でも、お家の中やお出かけ先などで一緒に色を見つけてみてくださいね♪

Ocean A
(2歳児)

Say Hello to Ocean A Friends!

Ocean Aクラスへようこそ!皆さんを迎えられることをとても嬉しく思います。

最初の1ヶ月間、Ocean Aのお友達は新しい学校環境に慣れることに取り組んできました。毎日少しずつ、先生や友達に慣れてきています。サークルタイムでは、友達が一緒に歌を歌い、踊り始めるのを見るのはとても素敵なことです。また、外での散歩や遊びも楽しんでいます。Ocean Aクラスのみんなは手をつないで歩くのがとても上手です。

この一年を通じて、たくさんのワクワクする冒険を楽しみにしています!

イースターエッグとイースターバッグ!

Ocean Aの子どもたちは、イースターウィーク中に色や形を探検することを楽しみました。ウサギやイースターエッグについて話したり歌ったりしました。Ocean Aは、自分たちのイースターバッグをステッカーや絵の具、絵で楽しく飾りました。朝には「B.U.N.N.Yソング」に合わせて手を叩くのが好きです。これらの活動を通じて、子どもたちは自分なりに探検し発見することができます。自分が好きな色や、こうした活動を通じてどのように自己表現ができるかを少しずつ理解し始めます。これからも一緒に探検し、発見していきましょう!

ドキドキワクワク、初めてのCGK!

ドキドキワクワクの初登校からあっという間に1カ月が経ちました。初めてパパママから離れたり、新しい環境に涙や戸惑う姿もありましたが、少しずつCGKでの生活にも慣れてきたようです。

今では先生やお友達の名前を覚えたり、みんなで過ごす事の楽しさを知り、笑顔いっぱいに様々な活動を楽しむ様子が見られます!

いつも色々なことに興味を持ち、全力で楽しむことができるOcean Aのお友だち。これから1年、みんなと泣いたり笑ったり、時にはケンカしたりと、いろんなことにチャレンジして笑顔いっぱいの1年にしていきたいと思います。ドキドキワクワクですね☆どうぞ1年間よろしくお願いいたします!

何が見つけられるかな? ♪

  • 4月はお散歩日和でもありますね♪ 入学して早々、Ocean Aさんもいくつかの公園や、市役所の周りを探検しました!花壇に咲く花、乗り物など、見つけた物を一つひとつ教えてくれます。特に市役所周りの花壇は色鮮やかな花がたくさんあります。色に興味を持つOcean Aさんは、指差しや言葉で色を通して先生とのやり取りを楽しむことができました。時には、バスに乗って歩いて行くには遠い公園にもお出かけ☆遊具を見るなり、Ocean Aさんは試してみたくてウズウズする様子がありました。

    そのように、探検や身体を動かすことが大好きなOcean Aさんたちとこれからも、たくさんの場所にお出かけしたいと思います。子どもたちがどのようなことに目を輝かせ、挑戦していくのか、楽しみですね!

Ocean B
(2歳児)

Look at What We’ve Found...

世界のさまざまな場所から、異なる背景を持ち、それぞれの物語を携えて、私たちはここに「第二の家」と呼べる場所を見つけました。

素晴らしいスタートを切り、この学年を進むにつれて、みんなにとって愛情に満ちた、思いやりのある、そして楽しい学びの環境を作りましょう。

謙虚な心と開かれた手で、Ocean Bの皆さん、ようこそ!

毎日が美しい日!

  • Ocean Bのご家族の皆さん。学校が始まり、すべてが新しく、みんなにとって初めてのことばかりです。私たちは関係を築き、お互いとのつながりを深めるために時間をかけましたが、それは素晴らしく、やりがいのある経験でした。遊び、サークルタイム、屋内外の活動、昼食の時間、昼寝の時間、午後の活動を通じて、毎日を美しいものにしました。きっと素晴らしい学年を一緒に過ごすことができるでしょう!Yiiiiiippppiiiieeeeeee!

初めてのCGK!

  • ドキドキワクワクしながらの初登校!慣れない環境でも精一杯頑張っている姿が見られた4月でした。お部屋にはどんなものがあるのかな?自分のロッカーは何のマークかな?など、初めてのことは沢山の疑問に溢れています。「なんで?」の気持ちに丁寧に答えられるよう、子ども達の気持ちに寄り添い、過ごしたいと思います。たくさんのお友達や先生たちと関わり、CGKを安心できる楽しい場所に感じてもらえるようになることを願っています。これから1年間、素敵な思い出を作っていきましょう!

お部屋もお外も遊び場・学び場

  • 新しい環境で緊張する中、日本語の時間では歌に親しんだり音楽に合わせてダンスを踊ったりと、お部屋で元気に過ごし、日々笑顔が増えている子どもたち!今月は、英語のレッスンと足並みをそろえて「色」について探究しています。2歳児はIBの対象ではありませんが、IBの要素を取り入れつつ、子どもたちが興味のある「色」について焦点を当てることで、言語の習得のみならず、自分や周りのお友達の好みを知る経験を通して心を育てていきます。お外にもたくさん出かけ、身近な自然に親しみながら体力作りにも励んでいます!子どもたちの好きなことをとことん楽しみ、一緒に成長していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

CGKニュース

新しい学年が始まり、新しいクラスと新しいスタッフが加わりました。ここで、CGKインターナショナルスクール・プリスクールのスタッフとそれぞれの特技をご紹介します。

Administration and Office Staff:

Mr Minoru (school president) - I am skilled at sleeping in a chair until morning...
Ms Saeda (school director) - Whenever I go to a shop or restaurant and it’s not busy, many people will come soon after and it will become busy.
Mr John (preschool principal) - I know all the words to Love You Only by Tokio.
Ms Reiko (preschool vice-principal) -I am very good at wrapping dumplings (gyoza).
Ms Hisae (preschool vice-principal) - Having cats come sit on my lap regardless where I am. And if I need to go to the toilet, then it can wait...
Ms Jun (office administrator) - I am really good at planning dinner menus for the week!
Ms Narisa (office administrator) - I used to be able to eat a lot and eating an extra serving was no problem. But I’ve lost that ability now...
Ms Mayu (office administrator) - If I go into a restaurant then it will be full soon after.
Ms Sayaka (office administrator) - All mosquitoes love me. If I stand outside with you for 5 minutes, I get 20 mosquito bites and you are safe.
Ms Yuka (office administrator)- I am good at growing plants and vegetables in my garden. Last year I harvested three large watermelons!
Ms Darby (IB PYP coordinator and elementary school principal) - I easily memorize lyrics, dances, and random science facts- but not always the ones I want! Mr Facundo (CGK PE teacher) - I can lift 150 kg in clean and jerk.

CGK Bashamichi Campus Teachers:

Mr Huw (Bashamichi lead teacher) - I can talk to birds. They don’t talk back or understand me but I can still talk to them.
Ms Leina (Ocean A homeroom teacher) - I love being active and at the moment always craving Thai food.
Ms Yukiko (Ocean A homeroom teacher) - I love sleeping, drinking coffee and enjoying with my family!!
Ms Nahoko (Ocean A team teacher) - I can get up without an alarm no matter how early in the morning.
Mr Mhar (Ocean B homeroom teacher)- I love reading books and writing free verse poems.
Ms Chieko (Ocean B homeroom teacher)- I love marine activities and playing in the snow!
Ms Yurika (Ocean B team teacher)- I love travelling and listening to music!
Mr Steven (Jungle homeroom teacher) - I’m pretty good at lifting heavy stuff, especially while listening to heavy metal.
Ms Riko (Jungle homeroom teacher)- I enjoy handcraft, cooking, and travelling! I also love Disney.
Ms Adi (Jungle team teacher) - I love cooking but I can’t guarantee if it’s any good... If you ever had a chance to try it, use your own discretion!!
Ms Brandi (Bashamichi floater teacher)- I love coffee and listening to music. I can fall asleep no matter how noisy or caffeinated!

CGK Kannai Campus Teachers:

Mr Lam (Mountain A homeroom teacher) - I am only good at solving Rubik’s cubes!
Ms Taeko (Mountain A homeroom teacher) - I am good at skiing. I used to go skiing every weekend.
Ms Lois (Mountain A team teacher) - I can do circus silk acrobatics!
Ms Renae (Mountain B homeroom teacher) - I love being outside and I’m not scared of bugs and small creatures.
Ms Monami (Mountain B homeroom teacher) - I paint my own nails and can sleep whenever and wherever I want!
Ms Nina (Mountain B team teacher) - I can do a pretty good Scottish accent (for an English woman!)
Ms Kanoe (Sky homeroom teacher) - I seem to have a natural talent for drawing mosquitoes (and other annoying bugs) to me.
Ms Maya (Sky homeroom teacher) - No matter how many hours I can sit and wait at Tokyo Disney Resort for the parades and shows!
Ms Emily (Sky team teacher) - I love to canoe!
Ms Arisa (Kannai floater teacher) - I’m good at remembering dance moves. I used to have a dance group with my friends♪
Ms Mariko (Kannai floater teacher) - I love exploring different cuisines around the world!
Mr Blake (Kannai floater teacher)- I’m good at cooking and eating a lot of food.

過去の記事を見る

NEXT: プリスクールについて